日本でのティファニーの軌跡を祝して

ティファニーと日本の関係は、19世紀後半にまで遡ります。その後1970年代から、日本国内で店舗展開をしてきました。ティファニーと日本のつながりを象徴する、軌跡をご覧ください。




2023年

2023年9月13日、ティファニー表参道店がグランド オープン。ティファニーの新たな幕開けとなったこの新しいストアは、魅惑的なデザインと、ティファニーの誇る、究極の愛の象徴であるダイヤモンドが来訪者を夢の世界へと誘います。

 

2023年、30年近い歴史を重ねた銀座本店がリニューアル。ダイヤモンドに着想を得たそのファサードは、日本有数の建築家、隈研吾による設計です。



2022年

ティファニー日本上陸50周年。この大切な節目と、ティファニーのデザインに影響を与え続ける日本文化や職人技を讃え、特別なイベントを開催。

 

さらに2022年、ワールド・モニュメント財団とパートナーシップを組み、日本の伝統工芸の存続に貢献するため、石川県金沢市にて「金沢縁付金箔製造」職人育成プログラムを発足。







2006-2007年

ティファニー財団はワールド・モニュメント財団とパートナーシップを組み、歴史的重要史跡の保全を支援。これにより、日本の尼門跡寺院・霊鑑寺にある、繊細な塗装が施された絹製の障壁画の修復が可能に。






1974年

エルサ・ペレッティがティファニーのデザイナーに就任。日本を訪れた際に影響を受けたペレッティは、日本の著名な職人たちの協力のもと、漆と絹を取り入れた彼女ならではのデザインを生み出す。